So-net無料ブログ作成
お酒とか ブログトップ
前の10件 | -

五月連休 [お酒とか]

連休中日、帰阪の友と...。


IMG_1545.jpg


共通テーマ:日記・雑感

かんぱち [お酒とか]

かんぱちで新年を祝う!!

IMG_1215.jpg


共通テーマ:日記・雑感

しゅわシュワ〜っと昼のみ [お酒とか]

暑っつい〜、日曜の昼下がり。昼食後にしゅわシュワ〜っと昼のみ。いつまで続く、この暑さ(-.-;)

IMG_1100.jpg


共通テーマ:日記・雑感

世の中にはいろんな肴があるもんだ [お酒とか]

久しぶりにおいしい日本酒を味わいにいつものところへ。
店長おすすめのお酒がすすむ肴3点。ほんまかいなぁ〜? あ、ほんまやっ!!!

IMG_0482.jpg

しゃけの三升漬け、やまうに豆腐、ニギスの丸干しにお酒はひやおろし。
特にやまうに豆腐、熊本ではメジャーなものらしい。ママからアドバイス。がばっと食べるとダメだそうでちびちびと口に運びお酒を呑む。これがほんまウマイ!
常連さんもコレで3杯はいけますよ! なるほど。わかります! 

世の中にはまだまだ知らない肴が多すぎる〜(^_^)  呑みすぎました。。。

by 旦那 & 嫁。

 




共通テーマ:日記・雑感

梅の宿の蔵開き [お酒とか]

10月31日土曜日、1年前から楽しみにしていた「梅の宿」の蔵開きに行ってきました。
会場入り口で受付を済ませている間にも、すでに会場内では大盛り上がりの様子。
逸る気持ちを抑え?早速、中へ...。
受付で頂いた試飲チケットを持ち、お味見処へGO!
3杯まではチケットを利用して無料でいただけます。3種類のお酒を楽しみましたヽ(^◇^)ノ。

大人気は「備前雄町純米大吟醸」。長蛇の列です。リキュールの「ゆず」も大好きなお酒です。ジュースのようですが、甘さがなく果実のほんのりした渋味が大人の味です。「みかん」も粒々の実が入っていてとってもおいしい!「純米吟醸紅梅」も上品なお酒です。

また蔵開き当日限定販売のお酒、その名も「蔵開き」。もちろん、買いました。酒の肴は、屋台で購入。地鶏の焼き鳥やハンバーグなどで、とてもおいしくいただきました。

会場に設けられたステージではマジックショーが...。しばし見取れてしまいました! ブラボー!

蔵見学もさせていただきました。杜氏さんと蔵人さん、美味しいお酒をありがとう!

IMG_9587.jpg
IMG_9586.jpg
IMG_9593.jpg
IMG_9598.jpg
IMG_9601.jpg
IMG_9583.jpg


by 嫁 & 旦那

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

鬱や... [お酒とか]

お気に入りの立ち飲み屋さんへ行った。
飲みすぎた。
部分的に記憶が無くなった。
上着が無くなった。
階段でつまずいて転んだらしい。
転んだ勢いで携帯電話がポケットから飛び出し、電池パックのフタが無くなった。
左の膝と肘にスリキズがある。おしりも痛い。

飲みすぎ注意(-.-;)。

by 旦那。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

立ち呑み処 蔵元 豊祝 [お酒とか]

housyuku.jpg

”立ち呑み処 蔵元 豊祝(ほうしゅく)”
近ごろお気に入りのお店、奈良の蔵元、豊澤酒造の直営店の立ち飲み屋さん!
なんと、おいしい地酒がコップで1杯250円!!
ちょっといっぱいのセット「ビールと焼き鳥1串となんやかやちょっと」が500円!
おでん100円。。
利き酒セットは3種類のお酒がきれいな切り子のグラスに入っています。
てんぷらやサラダやメニューもいろいろ、手作りでおいしいです。
帰りの電車の時刻に合わせてちょっといっぱい!!
常連さんも多そうです!!

by 旦那 & 嫁。


立ち呑み処 蔵元 豊祝



nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末は... [お酒とか]

otika-2.jpg

インド料理とインドビール“MAHARAJA(マハラジャ)”と赤ワイン...。
おいしい料理とおいしいお酒でお腹一杯! とても満足。
撮影:嫁


otika-1.jpg

お店の前で、珍しくお嬢とツーショット。
撮影:嫁


ienarie.jpg

帰り道にみつけた“イエナリエ”。
この時期、あちらこちらでみかけるイエナリエ。年々、趣向を凝らし華やかに。
撮影:嫁

毎回のことですが、料理の記事を書いているわりには料理の写真がありません(笑)
それは、写真を撮っている暇がないほど出された料理に夢中になっているからです。
いつも食べ終わってから「写真におさめておけばよかったね」と思う次第でございます。

by 旦那 & 嫁 & お嬢。

インド・ネパール料理 オーティッカ




nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日の焼酎 〜屋久島産 本格焼酎 愛子〜 [お酒とか]

aiko.jpg

今年3月のことですが、鹿児島出張時に嫁のお友達にお土産にいただいた焼酎。3種類いただいた中のひとつである「島のナポレオン」、二本目の「本格焼酎 長寿庵」が空き、本日3本目の焼酎「愛子」を開ける事に。
「愛子」は屋久島産の本格焼酎。まろやかですっきりした飲み心地で根強い焼酎ファンから女性まで幅広い支持があるらしい。
とても上品でさっぱりした味はとても洗練された感じ、ちょっと軽い目かな...とは嫁の談。
ここ最近、わが家の焼酎はほとんど嫁専用(笑)。
焼酎のみならず、やはりおいしいものは地元の人に聞くのが一番ですね。

by 旦那。
nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日の焼酎 [お酒とか]

P6140427.JPG
六百五十年の歴史を刻む本格焼酎 長寿庵。


随分前...といっても3月のことですが、出張時に嫁のお友達にお土産にいただいた焼酎。3種類いただいた中のひとつである「島のナポレオン」を飲み干してしまったので、2本目、「本格焼酎 長寿庵」の封を開けました。
とても上品でさっぱりした味は、洗練された感じ、とは嫁の談。
ここ最近、焼酎の味にうるさくなってきたような気がするのは旦那だけでしょうか(笑)。

関連記事 3/22

by 旦那。& 嫁。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - お酒とか ブログトップ